S6 自爆カビゴン+ボーマンダの使い方 【最高2065/最終18✕✕】

 

 

【前語り】

 

したかったけど、特に書くことなかったんでやめます。

 

 

   【構築紹介】

f:id:miya3838380609:20171109193734p:image

上記の構築を今期は使ってました。

かびごんで欠伸ループからのマンダへの有効打を無くしていく戦法であったりマンムーガルドマンダと普通に対面チックな選出であったり、そこら辺に思いゲコを見るためのスカーフテテフや、カグヤを見るための磁力ジバコを入れて完成。鋼2枠仕込んでるのでフェアリーなかなか出てこずに先にマンダで展開できて、いーじーうぃんなんてのもありました。

まあ、最高2065なんであんまり強さとかわかんないかもですけど使い慣れるとめっちゃ強いんで(´。> ﹏ <。`)ぜひ使ってみてください

 

【個別紹介】

 f:id:miya3838380609:20171109211524g:image

カビゴン@残飯

241(44)-176(236↑)-104(148)-×-140(76)-51(4)

欠伸/炎のパンチ/地震/自爆(特性あついしぼう)

以前使っていた炎Zカビゴンを改良したもの。

残飯によることで以前の炎ZカビゴンよりもB耐久はそのまま、Dを控えめててふのサイコキネシスを二発うかるまでの耐久ラインを確保できるようになった。Aを少し削っているのは、倒したい相手に対しての乱数がそこまで気にならない程度がこのラインだったから。実際にAが足りなくて負けたということは無い。

欠伸残飯ループでHを確保して…というH管理がしやすくなったのもグッド。使えば使うほど強くて面白いポケモンだと思ってます👍

今回のMVP

 

 f:id:miya3838380609:20171109211553g:image

ボーマンダ@メガ石

メガ前185(116)-190(140↑)-101(4)-×-102(12)-150(236)→

メガ後185(116)-201(140↑)-151(4)-×-112(12)-170(236)

龍の舞/やつあたり/羽休め/地震(特性威嚇→スカイスキン)

いつものやつ。メガ前B<D調整。Hはhbポリのれいび確定耐えライン。

トレースぽり2をカビゴンからのマンダで見れる型。八つ当たりにすることでH管理しやすい上に、かなり火力にさいているため相手を崩しやすい。だいたいのポリは、自爆→マンダ投げ

で、竜舞からの八つ当たりで落とすイメージ。

まあ、使いやすいし自爆カビゴンと合わせるならこれって感じ。

 

f:id:miya3838380609:20171109211633p:image

ギルガルド@霊Z

シールドブレード書くのめんどいんで努力値だけ()

H236-A252-S20いじっぱり

シャドークロー/せいなるつるぎ/かげうち/剣の舞(特性バトルスイッチ)

普通の剣舞ガルド。

この構築が物理4、特殊2なため壁貼り系は、光の壁から入ってくれるのでゴーストZで通すのがすごい楽しかった。

かげがAに補正入ってるおかげでだいたいサイクル崩した後はこれで締めれるのもよきだった。

ポリドランゲンガー等の構築に対してもドランの技を一発耐える読みで普通に崩せるのが楽だった。次作でも多分使います。なんか面白い型考えたいところ。

 

f:id:miya3838380609:20171109212036p:image(色がなかった)

マンムー@たすき

185-182(252)-101(4)-×-80-145(252↑)

つぶて/つららばり/じしん/がんせきふうじ(特性あついしぼう)

カバリザへの回答。ガッサへの回答等々今まで割とキツかったところを全てタイプでカバーしてくれるおまんまん。

 特に何も言うことはないけどつらら3回以上当ててほしい時が多いのに2回しか当てないから裏の圏内はいんなくてぁぁ…ってなることあるので3回以上当てるツール欲しいです。誰か持ってませんか??

 

f:id:miya3838380609:20171109212114g:image

ジバコイル@電気Z

とある人の調整パクらせてもらったので努力値はシ━━━ッd(ºεº;)で

10万/めざめるパワー(炎)/身代わり/ラスカ(特性磁力)

ボルチェンないことで痛いと思うことはよくあったが、身代わりないとナットに勝てないので抜けずにあまり選出できなかった(´。> ﹏ <。`)

改良するならここかなあ…とおもってます。

テッカグヤクチート等々キャッチした後にZぶっぱすることでマンダの通りよくなるのは良き!

 

 f:id:miya3838380609:20171109212151p:image

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

145-×-96(4)-200(252↑)-135-147(252)

 ムーンフォース/サイコキネシス/シャドーボール/気合い玉 (特性サイコメイカー)

 

当たればいいなー程度の感覚で気合い玉を打っているので 、アド取れるかどうかってだけなためかなり強いと思っている。

シャドーボールほとんど使うことがないためサイコショックをいれたさがあったが結局変えずにこのままに。

マンマンに対してもかなり楽に勝てるのはいいと思った。

 

【戦績】

f:id:miya3838380609:20171109211036j:image

もうちょっと運負けが無ければ21行けてたなーって悔しい気持ちがあるけどまあ最高レート超えたのでいいかなと。

 

 

【後語り】

S6、潜った方々皆さんお疲れ様でした!(´。> ﹏ <。`)

僕は悔いの残る結果だったのでUSMでももっと精進します!!

絶対中学生の間に2100乗って見せます!!

受験ないの勝ち組です。はい。

てことで、あらためてusmでもまたよろしくおねがいします。S6当たった方々対戦ありがとうございました。

なにかあったら@Snorlax_poke38 まで