カビゴン 育成論(自爆の使い方)

  どーも( *´꒳`* )

カビゴン大好きなみやと言います( 'ω' )

f:id:miya3838380609:20161017112304g:image

まずは、種族値から( *´꒳`* )

H160-A110-B65-C65-D110-S30

長所

一見、Bが低く物理耐久が低いように見えますが耐久を調整すればマンダのやつあたりも耐えたりと、かなり耐久はあります( 'ω' )

また、Dはその約2倍はあるためサイクル回しにはうってつけです。

また、ノーマル単体で抜群は1つしかなくかなり不利有利がはっきりしていてるのもいい点です。

自爆で自主退場ができる点。カウンターによるタイマン性能は抜群です。

 

短所

Aも110とはいえ威嚇が入ってしまえばもうかんたんに受けられてしまうという点、マンダ、ギャラのりゅうまいの積み起点になりやすいです。

また、ガルーラの意地特化猫捨て身が耐えないという点( 'ω' )と言ったところです

 

おすすめの型

努力値H156-A252-B100振り

実数値H255A178B98C×D130S50

HBは意地メガガルの捨て身確定耐え。

Aはぶっぱ。

といった普通の型です

技構成は、欠伸/自爆/じしん/かみくだく

です

持ち物はノーマルジュエル

(持ち物はノーマルジュエルにしないとガルーラガブリアスなどのメジャーポケを確定で持っていけないためです)

基本的な立ち回りはカビゴンが有利なポケモンに対して後出しをして欠伸連打をし裏のポケモンをかき回しそこから自爆でこちらの苦手なポケモンを持っていくといった型です

かみくだく、じしん両採用なのはゲンガー後だし読みで噛み砕くをしたかったこと、身代わり臆病クレセに身代わりを残されたまま突破されたくなかったこと。(身代わりを確定で壊します)

じしんは、ガルドに対して安定して殴れる点やドランに対して後出し地震でかれるといった点の強みからヘラクレセドランをカビゴンボーマンダで容易に見れます

かなり気に入っている型で、使いやすくメジャーなポケモンにかなり刺さっていること

運負けをした時に自爆で吹っ飛んで気持ちよくなりたい点ry…などなどです( 'ω' )

是非、このカビゴンの魅力がちょっとでも伝わったらなと思って記事を書いてみました。

自爆遺伝ゴンベいないけど使ってみたい人などいましたら

@siroteni__38 ←このアカウントに自爆遺伝ゴンベください!ってゆってくださったら無償で理想ゴンベわたします( *´꒳`* )

最後まで読んでくださってありがとうございました( *´꒳`* )