時限カビリザ ~トゲキッスに急所当てられても強運のせいで運負け主張できない~瞬間最高16位【2019 12/27 時点】

 

はい!おひさしぶりです!

みやって言います。はい!てゆうことでね。

 

今回は承認欲求を満たすためにランクマッチ頑張ったのでその構築を紹介していこうと思います。👍

 

では、早速ね。本題の構築紹介をしていこうと思います。

 

【⠀構築作りの経緯←ここ大事   】

み「うちのオカンがね」

 

???「うんうん」

 

み「構築考えてきたらしいねんけどね」

 

???「あっ そーなんや」

 

み「構築忘れたらしくてな」

 

???「ほうほう」

 

み「けど、全然わからんねん」

 

???「ほな、一緒に考えたげるわ

              特徴言ってみてくれん?」

 

み「晴れの天候パらしいねん。」

 

???「ほな、ダイマリザやろな。カバリザ的な。」

 

み「けど、ステロ撒きとかおらへんねん」

 

???「そら、リザ軸ちゃうわ。リザは単体じゃ弱いもん」

 

み「メインのポケモンは、炎ひこうタイプらしいねん。」

 

???「ほな、リザ軸やろな」

 

み「けど、そいつダイマックスせーへんらしいねん。」

 

???「そら、リザ軸ちゃうわ ダイマックスせーへんかったら晴れにならんやん」

 

み「バンギ入がきついらしいねん」

 

???「そら、リザ軸やろな。後出しで容易に勝ててしまうもん」

 

み「けど、メインのポケモンは単体でドリュウズに勝ててしまうんよ」

 

???「そらリザ軸ちゃうわ。 スカーフドリュの雪崩でやられてまうもん」

 

………。

 

ごめんなさい。やってみたかったんです。

 

 

ここからは、真面目なこと書きますね。

 

 

構築組む時のきっかけになったのは、

リザ強そうだし使いたいな。

いろんな人からダイマ前提弱いって言われ続けてるな。

じゃあ、ダイマ前提じゃなければいいんじゃない?

ってことで構築組み始めました。

f:id:miya3838380609:20191225234351j:image

 

構築内容はざっと。こんな感じですね

 

単体紹介してきます。

 

カビゴン@1/3回復木の実

あくび/ ヘビーボンバー/ほのおのぱんち/自爆

ABぶっぱ余りh 腕白個体

 

リザードン@†こだわりスカーフ

控えめCSぶっぱ

エアスラッシュ/オーバーヒート/かえんほうしゃ/ソーラービーム

 

・ミミッキユ@いのちのたま

剣舞 /シャドクロ/かげうち/じゃれつく

ASあまりh

 

ギルガルド@きあいのたすき

調整と技構成は知り合いから借りたので割愛

 

バンギラス@??

龍の舞型 こいつも要調整なので割愛

 

ヒヒダルマ@こだわり鉢巻

陽気AS

つららおとし/ばかぢから/フレアドライブ/じしん

 

文章長くなるの嫌なので、簡単に。

初手カビ出して、カビでダイスチル→ダイアタック→ダイバーン→あくび自爆なんかで、崩していくのがコンセプト。

その上で晴れ下リザードンのスカーフほうしゃで焼き払ったりする。カビの前ではなかなかダイマックスはきりずらい(あくび打たれる可能性を考慮して)なので、初手からバンバン切り崩すの大事

分類的には対面構築になるため、相手のサイクル関係が苦手なため、ヒヒダルマで無理やり有利対面作って崩したりも。 受け回しガチきついぽけ。。

受けコマがカビくらいしかいないので、気をつけないとあっとゆう間に詰められる。

パッチラゴンが憎い。

以上

 

Twitter載せたあと1勝して47位でした。

 

ちょっと構築いじってからまたもぐります 

 

最終報告もこの記事でするから追記の可能性あり

 

※追記

f:id:miya3838380609:20191228112621j:image 16位達成

 

f:id:miya3838380609:20191228112635j:imageQR

 

なんかあったら

@Snorlax_poke38

まで